<<
美濃加茂市社会福祉協議会タイトル
トップ > 事業内容
トップへもどる
事業計画(平成29年度)
 
1.地域福祉活動の推進
○小地域福祉活動の推進
 見守り活動など地域福祉活動の推進のため、支部社会福祉協議会を中心として、地域住民や地域ボランティア及び関係団体との連携を構築し、地域の福祉力向上を図ります。

○社会福祉協議会支部の活動支援
 支部社会福祉協議会が、地域の実情に応じて、高齢者の見守り活動や、災害時要援護者支援などの活動に取り組めるよう支援します。また、支部社会福祉協議会の連携と活性化を目的に、支部長連絡会議や研修会を開催します。

○ふれあい・いきいきサロン活動の支援
 高齢者の健康保持を目指し、共に支え合う地域社会づくりを推進するために、地域で開催されている「ふれあい・いきいきサロン」活動の支援を行います。

○福祉団体の育成と支援
 福祉団体の育成と自立活動支援のための事業費助成を行います。

○歳末たすけあい援助事業
 歳末たすけあい募金により、支援の必要な世帯への見舞金や、社会福祉団体などが実施する活動に対する配分を行います。

○地域交流機器の貸出
 住民相互の交流を促進し、活発な地域づくりを支援するため、自治会及び地域内の行事などに必要な機器を貸出して、地域活動の支援を行います。
 
2.広報・啓発事業の推進
○社会福祉大会(平成29年10月21日開催予定)
 社会福祉の功労者や団体を表彰します。

○健康・福祉すこやかフェスティバル(平成29年10月21日開催予定)
 健康や福祉に対する市民への啓発・普及を目的に開催します。

○広報、啓発活動の推進
 本会の事業や活動に関する情報を積極的に発信することにより、市民の地域福祉活動への参加を促進します。
  ・広報誌「社協みのかも」発行(年4回)
  ・インターネットを活用した情報提供(ホームページ、Facebookなど)
3.ボランティア・市民活動の推進
○ボランティア活動の人材育成
 ボランティアの人材育成を目的に、各種講座を開催します。
  ・生活支援ボランティア養成講座、傾聴講座、手話講座など

○ボランティア活動の支援
 ボランティア活動が安全安心に行えるように支援します。
  ・ボランティア団体の地域福祉活動に対する助成
  ・ボランティア活動保険の加入手続き及び保険料の助成
  ・登録ボランティア対象の研修会を開催

○いきいきボランティア事業(介護支援ボランティア事業)
  高齢者の介護予防と生き甲斐づくりを目的に、介護施設などで行うボランティア活動に応じて、Mewカードと交換できるポイントを付与します。

○災害ボランティアの育成・支援
  災害発生時に速やかに災害ボランティアセンターを立ち上げ、効果的に被災者支援が行える体制づくりや備品整備を行います。また、県内外で大規模災害が発生した際には、職員を派遣して支援活動を行います。
 
4.相談援助事業の推進
○心配ごと(弁護士相談)・結婚相談事業
 専門職が相談を受け、心配ごとの解決に向けての支援をします。
  ・弁護士による法律相談(毎月第2・4水曜日)
  ・結婚相談(毎週土曜日)

生活福祉資金貸付金事業
  低所得者・障がい者世帯などを対象に、資金の貸付を通じて経済的な自立や在宅福祉の向上を図り、地域で安定した生活が送れるよう支援します。

○生活困窮者への支援
  生活困窮者が困窮状態から早期に脱却することを支援するため、美濃加茂市役所福祉  課内の生活困窮者の相談窓口に職員3名(社会福祉士)を派遣し、相談者の状態に応じた 包括的かつ継続的な相談支援などを行います。
 
○家計相談支援事業
  家計に課題を抱える生活困窮者の生活再建に向けて、収支の改善や家計管理能力向上 の支援を行います。

○緊急食糧給付事業
  予測できない事由などにより、緊急かつ一時的に生活困窮となった世帯に対し、食料品を給付して、生活の安定を図ります。
     
○成年後見・福祉サービス利用支援センター事業
 判断能力が不十分な高齢者、障がい者などを対象に、福祉サービスの利用援助や日常的な金銭管理などの支援を行う「日常生活自立支援事業(福祉サービス利用援助事業)」、また、成年後見制度に関わる相談を受けて、制度の概要等を紹介する他、専門家や市町村申立てへのつなぎ等の支援、制度の普及啓発を行います 。
 
5.福祉教育の推進
○福祉教育事業の開催
  小中学生、高校生を対象に、福祉教育を推進します。
  ・福祉標語募集
  ・夏休みボランティア体験(小中学生を対象)
  ・職員による福祉教育の出前講座

○福祉協力校の指定
  市内小中学校を対象に、福祉教育推進のための事業に対する助成を行います。

○実習生や職場体験の受入れ
  実習生の受け入れを行い、福祉の人材育成に努めます。

○福祉教育の支援
  小中学校への高齢者擬似体験セット、車椅子、点字板などの福祉用具の貸出しや出前講
座などを行います。 
6.児童福祉事業の推進
○ひとり親家庭交流事業の開催
  ひとり親家庭の小学生の親子を対象に交流会を開催します。

○子どもの学習支援
 「貧困の連鎖」の防止を目的に、経済的困窮世帯及びひとり親世帯の児童・生徒を対象に、学力向上のためボランティアや大学生などと協働して、学習支援の場を提供します。

○こども食堂の開設
 経済的困窮などの様々な事情を抱えた子どもを対象に、企業やボランティアの協力により低価格でバランスの取れた食事を提供し、十分な栄養を取ってもらうとともに、食卓を囲む楽しさを知ってもらうことを目的に開催します。
7.介護保険・障がい者自立支援等事業の推進
○訪問介護事業(ホームヘルパー)
  介護保険及び障がい者総合支援事業におけるホームヘルパーの派遣により、利用者が 自宅で生活できるようにお手伝いします。

○居宅介護支援事業(ケアマネージャー)
 介護保険制度を適切に利用できるよう居宅サービス計画を作成し、介護や支援を必要とする人が自立した生活を送れるようサポートします。  

○地域包括支援センター事業協力
  地域包括支援センター(美濃加茂市役所長寿福祉課内 西部長寿支援センター)に職員
 (主任介護支援専門員、社会福祉士)を派遣し、高齢者の総合相談や、介護予防のケアマネジメントなどの事業を推進します。  

○特定相談支援・障がい児相談支援事業
  障がい者福祉サービスを利用される方が、適切に利用できるようサービスなど利用計画または障がい児支援利用計画を作成します。障がいに関わらず、生活全般に関する相談を受け付け、必要な支援機関などとの連携・協働のもと解決に取り組みます。  

○障がい者支援施設「ひまわりの家」の運営管理(生活介護・就労継続支援B型事業)
  一般企業などでの就労が困難な障がいのある方が、軽作業などの就労を通じて社会参加や自立生活に必要な知識の向上を図ります。また、重度の障がい者を対象とした生活介護事業の実施に向けて取り組みます。
    ひまわりの家 電話 25−8197

○相談支援機能強化事業
  障がい者に対する専門職員を配置し、相談援助を要する困難ケースなどへの対応や、権利の擁護のために必要な支援、成年後見制度利用促進のための周知や啓発を、美濃加茂市役所福祉課と協力して行います。   
8.在宅福祉サービスの推進
○福祉機器貸与事業
  病気やケガにより、一時的に福祉機器が必要な方に対して、介護用ベッド、車椅子を貸出します。

○福祉車両貸出事業
  障がい者や寝たきりの高齢者などに対する外出支援を目的に、車椅子での乗車に対応した福祉車両を貸出します。

○訪問給食サービス事業
  ひとり暮らし高齢者などの希望者を対象に、ボランティアの協力により夕食を週2回(火、金曜日)配達し、安否確認をします。

○介護予防普及啓発事業 
  高齢者の認知症予防を目的に、総合福祉会館で介護予防教室を開催します。
9.総合福祉会館『すこやかタウン美濃加茂』の管理運営
○総合福祉会館運営事業の推進
  高齢者、障がい者、幼児、母子寡婦、ボランティア関係者などの皆さんのふれあいの場として、また福祉活動の拠点として市民福祉の向上に寄与するよう、総合福祉会館の管理・運営に努めます。

○健康教室の開催
  高齢者の健康保持や仲間作りを目的に、各種教室を開催します。
   ・いきいき椅子体操  ・音楽の広場
   ・ヨーガ教室        ・すこやかリズム体操
   ・中国の健康体操   ・レクリエーション教室
   ・健康体操

○健康相談の開催 
  健康に関する相談や血圧測定などを行うことで、高齢者の健康管理を支援します。
 
10.社会福祉協議会の基盤強化
○会員会費の確保(一般会費 1,000円、特別会費 10,000円)
  市民や関係団体・企業などに、社会福祉協議会の事業を理解していただき、会費協力を呼びかけ、会員会費の増収など、財源確保に努めます。

○特別会費の加入促進
  未加入の企業や事業所などに理解を求め、新規の特別会員の増員を図ります。
     
○民間財団などの助成金の活用
  積極的に民間財団などの助成金制度を利用し、地域福祉事業に活用します。

○職員研修の実施
  職員研修を積極的に行い、職員の人材育成とサービスの質の向上を図ります。
11.各種団体事務など
○岐阜県共同募金会美濃加茂市支会
   共同募金は、赤い羽根募金・歳末たすけあい募金として、皆さまから寄せられました貴重   な寄付金を、民間社会福祉施設の整備事業や社会福祉関係団体への助成を通じて、地域  福祉のために役立たせていただきます。また災害発生時には、被災者支援のための義援  金を受け付けます。

○日本赤十字社美濃加茂市地区
   災害救護活動、国際救援活動をはじめ、献血・医療機器整備、赤十字奉仕団などの育成と普及など、日本赤十字事業のための社資を、市民の皆さんや企業に呼びかけるとともに 、 赤十字事業を支える美濃加茂市赤十字奉仕団の活動の充実・強化に努めます。

○厚生援護活動の実施
  市営前平霊園にある無縁仏の供養や清掃、火災などの災害により被害にあわれた方へ   見舞金を支給します。


美濃加茂市社会福祉協議会
岐阜県美濃加茂市新池町3-4-1(総合福祉会館すこやかタウン美濃加茂内)
電話0574-28-6111 FAX0574-28-6110