numahama -沼ハマ- 社協の知らない世界 美濃加茂市の社協が応援!

あなたの沼にはハマせてください


あなたの好きを全力で応援します!
沼ハマチャレンジとは…… あなたの好きなこと・興味を持っていることに、詳しい大人に会いにいって話を聞いたり、一緒に何かをやってみたりして、あなたの「好き」の世界を広げよう!「社協スタッフ全力で応援します!」


コスプレイヤー沼にはまりたい~♪
・コスプレイヤーになるためには何が必要なの?
・衣装ってどうするの?
・ヘアメイクは???
・SNSに投稿する写真やプロフィール用写真は?
・かわいいおばあちゃんにコスプレしてもらったり・・・
などなど地域のおもしろいオトナと一緒に研究!コスプレで地域をもっと元気にしてみようよ!


好きなものを発信するインフルエンサーになってみたい~
・どうやって発信するの?
・どうやったらフォロワーが増えるの?
・自分の好きなことを色んな人に広めたい、もっ と多くの人に知って欲しい!
あなたの「好き」の想いを楽しく「目に見える形」にしてみよう!


まだ自分がどうなりたいのかはわからないけど、いろんな働き方をしりたい~♪
コロナ禍で、デジタル化が加速した今、働き方もさらに多様になっています。この地域にもいろんな働き方をしているおもしろい大人がたくさんいます。いろんな大人に会いに行こう!リアルな話こっそり教えてもらおう!


人を癒したり元気にしたい~
なんか元気がでないこんな時だからこそ誰かのためになることをしてみたい?色で癒す人、音で癒す人、芸術で癒す人笑いで元気にする人、スポーツで元気にさせる人医療で元気にする人やり方は様々、まずは自分を元気に!


「好き」の力は、 時にイノベーションを引き起こします。好きなことをやり続けていたら、 知らない間に誰かの助けや救いになっていたり、思わぬ出会いを生み出したり。自分が「得意なこと」は、 結構自分では気が付かないものです。なぜなら、得意なことや好きなことをするのに、努力することが苦にならず比較的楽しくできてしまうからです。好きなことがない人も、可能性がたくさんあります。知らない世界や人を広くたくさん知ることができるからです。まずは、あなたの「好き」を教えてください。


  参加資格
  美濃加茂市内在住・在学の中学生・高校生・大学生で、自分の好きなことを地域の人と一緒に深めていきたい人

申し込みフォーム

美濃加茂市社会福祉協議会 電話番号 0574-28-6111


  社会の変化により、これからの社会を生き抜くために必要なカは大きく変わります。 コロナ禍で大きく進んだデジタル化をはじめ、職業も大きく変化していくと言われています。教育改革で、知識や技能を習得するだけでなく、それを社会とのかかわりの中で生かして、自分で考え表現し、判断し、役立てるカが求められます。今回の企画は一見突拍子もないようにみえますが、実は、これからの社会に必要な力となる種に、「地域のチカラ」という水と栄養を与えるためのものでありたいと思っています。