タイヤ交換と障子貼りプロジェクト!!

こんにちは!!

「美濃加茂市生活困窮者自立相談窓口」です。

私たちは、心と暮らしを支える「なんでも相談窓口」です。

 

私たちは、一人ひとりが持つ魅力的な能力や可能性にスポットをあて、「誰かの力になる」ことで「他人を元気に…自分を元気に…地域を元気に…」を目指しています。

 

平成31年3月18日(月)に自動車のタイヤ交換、3月25日(月)に蜂屋の家において障子の張替え作業を、ひきこもり当事者の方々の力をお借りして行いました。

 

タイヤ交換では当事者の方の力を活かして、重いタイヤを2本同時に運んで下さるなど頼もしい活躍がありました。

 

障子貼りでは初めて行う方もみえましたが、経験者の職員から教わりながら障子4枚分の張替えが行えました。

参加者からは「難しい」とか「障子に穴を空けるのは得意だけど」などの声も上がりましたが、キレイな仕上がりとなりました。

活動後はお決まりのお菓子タイムで、美味しい一時を過ごしました。

 

誰かが誰かを「支える」という一方的な支え合いのカタチではなく、誰でも誰かを「支える」ことができる双方向の支え合いのカタチを垣間見た瞬間でした。

 

今後も、その人らしさの輝く「支え合いのカタチ」を発信していきます。

乞うご期待ください。

 

ひきこもりや不登校の相談など受け付けております。

お気軽にご連絡ください。

 

タイヤ交換時の写真 電動工具を使用しました↑

 

 

障子張り替え作業でのビフォーアフター…違いが歴然です↑