ローゼル苗植えプロジェクト!!

こんにちは!!

「美濃加茂市生活困窮者自立相談窓口」です。

私たちは、心と暮らしを支える「なんでも相談窓口」です。

 

私たちは、一人ひとりが持つ魅力的な能力や可能性にスポットをあて、「誰かの力になる」ことで「他人を元気に…自分を元気に…地域を元気に…」を目指しています。

 

平成31年4月23日(火)と4月26日(金)に美濃加茂市内にあるヤマキ農園にて、ローゼルの苗植え作業とドライフルーツのパッケージへのシール貼り・タグ付け作業を、ひきこもり当事者の方々の力をお借りして行いました。

 

23日は、ドライフルーツのパッケージにシールを貼るとか、タグを紐で結ぶ作業を行いました。

26日は、ローゼルの種から芽が出た苗を、個別にポットに植え替える作業を行いました。

初めて行う作業であっても、当事者の方々は集中して頑張って下さり、様々なハンディキャップがあってもそれを跳ね除ける強さを感じました。

まさに、誰かが誰かを「支える」という一方的な支え合いのカタチではなく、誰でも誰かを「支える」ことができる双方向の支え合いのカタチを垣間見た瞬間でした。

 

今後も、その人らしさの輝く「支え合いのカタチ」を発信していきます。

乞うご期待ください。

 

ひきこもりや不登校の相談など受け付けております。

お気軽にご連絡ください。

 

 

23日の活動風景です↑

 

26日の活動風景です↑