バラ園お手入れと障子貼りプロジェクト!!

こんにちは!!

「心と暮らしの相談窓口」です。

(5月末より美濃加茂市生活困窮者自立相談窓口から名称が変更となりました)

私たちは、心と暮らしを支える「なんでも相談窓口」です。

 

私たちは、一人ひとりが持つ魅力的な能力や可能性にスポットをあて、「誰かの力になる」ことで「他人を元気に…自分を元気に…地域を元気に…」を目指しています。

 

令和元年5月9日(木)に個人家庭のお庭のお手入れ、5月20日(月)に蜂屋の家において障子の張替え作業を、ひきこもり当事者の方々の力をお借りして行いました。

 

9日は、お庭に立派で綺麗なバラ園があり、そこのお手入れという事で草抜きをさせていただきました。公的サービスでは支援ができない、本人さんの生きがいを、少しかもしれませんが支える事が出来ました。

 

20日は、障子貼りで今回4枚分の張替えをして、お部屋の障子を全て張り替えることが出来ました。当事者からは「部屋が明るく感じる」という声が上がりました。初めて参加された方でも、活動終了後には皆さんと打ち解けてみえました。

 

 

誰かが誰かを「支える」という一方的な支え合いのカタチではなく、誰でも誰かを「支える」ことができる双方向の支え合いのカタチを垣間見た瞬間でした。

 

今後も、その人らしさの輝く「支え合いのカタチ」を発信していきます。

乞うご期待ください。

 

ひきこもりや不登校の相談など受け付けております。

お気軽にご連絡ください。

 

 

5月9日のバラ園での様子です↑

 

5月20日の障子貼りの様子です↑