7月実施 5プロジェクト!!

こんにちは!!

「心と暮らしの相談窓口」です。

私たちは、心と暮らしを支える「なんでも相談窓口」です。

 

私たちは、一人ひとりが持つ魅力的な能力や可能性にスポットをあて、「誰かの力になる」ことで「他人を元気に…自分を元気に…地域を元気に…」を目指しています。

 

7月1日(月)・23(火)は、小林不動産さんが所有している空き家にて、ひきこもりの方と清掃作業をさせて頂きました。当事者の方は除針器を持参して下さったり、暑い中拭き掃除や掃き掃除をして下さるなど、一緒に良い汗を掻きました。また小林不動産さんからのお気遣いも有り、気持ちの良い活動ができました。

 

7月8日(月)は、個人家庭にお邪魔して、ひきこもり当事者の方と散髪作業を行いました。参加して下さった方は元理容師の方であり、昔取った杵柄を活用し、道具は不揃いではありましたがプロの腕前を拝見することが出来ました。様々な事情にて散髪ができない場合であっても、地域の方の力で地域の方を支えられる事は素晴らしいと感じました。

 

7月12日(水)は、蜂屋の家にて、ひきこもり当事者の方々と清掃作業を行いました。今回は清掃後にトランプゲームを行いました。多くの方が知っている分かりやすいルールにて、交流できたので楽しい一時を過ごせました。また7月29日(月)には趣味の話をしながら、庭の草抜きも行い清々しい汗を掻きました。

 

誰かが誰かを「支える」という一方的な支え合いのカタチではなく、誰でも誰かを「支える」ことができる双方向の支え合いのカタチを垣間見た瞬間でした。

 

今後も、その人らしさの輝く「支え合いのカタチ」を発信していきます。

乞うご期待ください。

 

ひきこもりや不登校の相談など受け付けております。

お気軽にご連絡ください。

 

7月1日の空き家清掃作業の様子です↑

 

 

7月8日の散髪作業の様子です↑

 

 

7月12日の蜂屋の家での様子です↑