9月実施 プロジェクト!!

こんにちは!!

「心と暮らしの相談窓口」です。

私たちは、心と暮らしを支える「なんでも相談窓口」です。

 

私たちは、一人ひとりが持つ魅力的な能力や可能性にスポットをあて、「誰かの力になる」ことで「他人を元気に…自分を元気に…地域を元気に…」を目指しています。

 

9月6日(金)は、ひきこもり当事者の方と、健康の森にてアジサイの花摘みや、生垣の刈り込み作業を行いました。丁寧な指導の元、楽しく作業を行わせて頂き良い汗をかくことができました。

 

9月9日(月)と30日(月)は、当事者の方達とヤマキ農園にて、ローゼルの種出し作業と食品パッケージへのシール貼りを行いました。ローゼルの種出しでは、種が割れたり力加減に配慮が必要でしたが、種が出せた時の達成感は大きかったです。

 

9月9日(月)、20日、(金)24(火)は、当事者の方々と社協総合相談センターにて、福祉フェスティバル用物品の作成を行いました。当日配布用の、缶バッチやティッシュ、栞の作成の為に、沢山の方に協力を頂きました。またイラスト自体も、当事者の方に作成して頂いたものを使用しており、一つ一つ心がこもった物となっています。

 

誰かが誰かを「支える」という一方的な支え合いのカタチではなく、誰でも誰かを「支える」ことができる双方向の支え合いのカタチを垣間見た瞬間でした。

 

今後も、その人らしさの輝く「支え合いのカタチ」を発信していきます。

乞うご期待ください。

 

ひきこもりや不登校の相談など受け付けております。

お気軽にご連絡ください。

 

 

9月6日のあじさいの花の剪定作業の様子です↑

 

9月9日のヤマキ農園でのシール貼りの様子です↑

 

9月20日にティッシュに入れた、ヘルプマークのチラシ写真です↑