あなたの「好き」を応援する新プロジェクト「沼ハマチャレンジ」始動!

あなたの好きを全力で応援します!

このたび、美濃加茂市社会福祉協議会では、中学生・高校生・大学生を対象に、「好き」を応援する新プロジェクトを始動します。

好きなこと・興味を持っていることを深掘りして、それに詳しい大人に会いに行って話を聞いたり、一緒に何かをやってみたりして、あなたの「好き」の世界を広げよう!

例えば・・・

 ◎コスプレイヤー沼にはまりたい~♪

コスプレイヤーになるためには何が必要なの?

衣装ってどうするの?

ヘアメイクは???

SNSに投稿する写真やプロフィール用写真は?

かわいいおばあちゃんにコスプレしてもらったり・・・

などなど

地域のおもしろいオトナと一緒に研究!

コスプレで地域をもっと元気にしてみようよ!

 

◎好きなものを発信するインフルエンサーになってみたい~

 

どうやって発信するの?

どうやったらフォロワーが増えるの?

自分の好きなことを色んな人に広めたい、もっと多くの人に知って欲しい!

 

あなたの「好き」の想いを楽しく「目に見える形」にしてみよう!

 

◎まだ自分がどうなりたいのかはわからないけど、いろんな働き方を知りたい~♪

 

コロナ禍で、デジタル化が加速した今

働き方もさらに多様になっています。

この地域にもいろんな働き方をしている

おもしろい大人がたくさんいます。

いろんな大人に会いに行こう!

 

実際どうなの?

楽しいの?大変なの?

リアルな話こっそり教えてもらおう!

 

◎人を癒したり元気にしたい~

 

なんか元気がでない

こんな時だからこそ

誰かのためになることをしてみたい。

 

色で癒す人、音で癒す人、芸術で癒す人

笑いで元気にする人、スポーツで元気にさせる人

医療で元気にする人 

やり方は様々、まずは自分を元気に!

 

時代はパーソナライズ(個別最適化)でダイバーシティ(多様性)をすすめる社会へ

 

SDGsの根底に流れるテーマ「パートナーシップでだれひとり取り残さない」とは、だれもが自分らしく心地よく生きられる社会をみんなで手を取り合って創造していこうということに他なりません。

 

今回の企画では、そんな思いをベースに、将来を担う若者が、自分の好きなことで多様な人たちとつながりながら社会に触れ、かかわるみんなが幸せを感じられるような時間を作っていくことを応援します。一人一人の個性を認め、その人の「好き」や「興味」を応援することが、さらにこの地域のダイバーシティ(多様性)なパワーをあげていってくれると信じています。

 

保護者の方へ

 

社会の変化により、これからの社会を生き抜くために必要な力は大きく変わります。コロナ禍で大きく進んだであろうデジタル化をはじめ、職業も大きく変化していくと言われています。教育改革で、知識や技能を習得するだけでなく、それを社会とのかかわりの中で生かして、自分で考え表現し、判断し、役立てる力が求められます。

今回の企画は一見突拍子もないようにみえますが、実は、これからの社会に必要な力となる種に、「地域のチカラ」という水と栄養を与えるためのものでありたいと思っています。

 

沼ハマチャレンジャーのみんなへ

 

「好き」の力は、時にイノベーションを引き起こします。

好きなことをやり続けていたら、知らない間に誰かの助けや救いになっていたり、思わぬ出会いを生み出したりと。

自分が「得意なこと」は、結構自分では気が付かないものです。なぜなら、得意なことや好きなことをするのに、自分では苦労を感じず、比較的楽にやり遂げてしまうからです。

 

好きなことがない人も、可能性がたくさんあります。

知らない世界や人を広くたくさん知ることができるからです。

 

まずは、あなたの「好き」を教えてください

申込み方法

こちらの申込みフォームからお申込みください。

または、美濃加茂市社会福祉協議会までお電話ください(0574-28-6111)