5月実施 プロジェクト!!

こんにちは!!

「心と暮らしの相談窓口」です。

私たちは、心と暮らしを支える「なんでも相談窓口」です。

 

私たちは、一人ひとりが持つ魅力的な能力や可能性にスポットをあて、「誰かの力になる」ことで「他人を元気に…自分を元気に…地域を元気に…」を目指しています。

 

令和3年5月13は、ひきこもりがちな方の力をお借りし、各務原にて飼い主探し隊が管理している犬の散歩をお手伝いしました。犬が間に入る事で場が和むのか、お話ししたりと楽しく散歩ができました。

 

17日(月)は蜂屋の家にて筋トレを行いました。筋トレに詳しい当事者等の方が今回もメニューを考案して下さり、初めて参加された方の状態に合わせてトレーニングを行いました。活動は短い時間ではありましたが、音楽を流すなど楽しい雰囲気で行えました。

 

24日(月)は生涯学習センターにて封筒へのシール貼り作業を行いました。職員と役割分担をしてたくさん、そして丁寧に作業をして下さいました。今後、別の作業もお願いしているので、頼りにしています。

 

26日(水)は蜂屋の家の清掃を行いました。座布団などの物を動かして掃除機がけをするなど一緒に行いました。掃除前と後とでは違いが分かるほど、キレイにして下さいました。

 

28日(金)は市役所内にてボードゲームを行いました。ゲームは「人狼ゲーム」というもので、「誰が嘘をついているか」を当てるものです。今回、激しい騙し合いで盛り上がったので、コロナ禍の状況を見ながら、次回は人数を増やして行えたら良いなと思います。

 

※感染防止に配慮して検温、手指消毒、換気等をして各活動を行いました。

 

 

誰かが誰かを「支える」という一方的な支え合いのカタチではなく、誰でも誰かを「支える」ことができる双方向の支え合いのカタチを垣間見た瞬間でした。

 

今後も、その人らしさの輝く「支え合いのカタチ」を発信していきます。

 

ひきこもりや不登校の相談など受け付けております。お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

17日の筋トレの様子↑ 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

24日のシール貼り作業の様子↑