「みのかもお結びん」事業を開始しました

 7月16日(金)、市民の方やめぐみの農業協同組合さんから寄付でいただいた食品を、ひとり親家庭の世帯へ配付する、「みのかもお結びん」事業を開始しました。

 事業の名称は、食べておいしい「おむすび」のイメージと、人と人、地域と地域の縁が結ばれるようにとの願いを込めて、「みのかもお結びん」と命名しました。

 ボランティアの方にご協力いただき、寄付でいただいた米・野菜・調味料・お菓子・レシピなどを袋に詰めて、希望された25世帯へお渡ししたところ、「こんなにたくさんで、うれしいです」、「これで料理を作ります」、「子どもが好きな野菜が入っていてよかったです」などの声が聞かれました。

 また、 野菜をボランティアの方が作成された「新聞バッグ」に入れてお渡ししたところ、「すごい。新聞で出来てるんですね」、「かわいいし、丈夫ですね」などの感想をいただきました。

 今後も定期的に食品をお渡しする中で、何か相談したいことがあった時、気軽に相談していただけるような関係を築いていければと思います。

 まだ定員に空きがありますので、ひとり親世帯の方で利用を希望される方は、お問合せください。

 ※写真は配付した食品の一例です。寄付でいただいた食品なので、中身が異なる場合があります。