9月実施 プロジェクト!!
こんにちは!!
「心と暮らしの相談窓口」です。
私たちは、心と暮らしを支える「なんでも相談窓口」です。
私たちは、一人ひとりが持つ魅力的な能力や可能性にスポットをあて、「誰かの力になる」ことで「他人を元気に…自分を元気に…地域を元気に…」を目指しています。
令和3年9月13日(月)はひきこもりがちな方の力をお借りし、蜂屋の家の窓の清掃を行いました。数年窓拭きをしていなかったことから汚れが溜まっていましたが、作業によりキレイになりました。。
14日(火)と17日(金)は蜂屋の家にて、チラシの封入作業を行いました。チラシの枚数を数えたり、糊付けをしました。作業以外にもゲームや法律関係の豆知識を教えていただけ楽しい時間となりました。
16日(木)は市役所内にて、封筒の訂正シール貼り作業を行いました。数ミリ単位の違いで位置がズレてしまう作業でしたが、集中して作業をされていました。引き続きご協力いただけるとの事なのでお願いさせていただきます。
22日(水)は加茂野町にて、刈払機を利用した草刈り作業を行いました。背丈ほど雑草が伸びており、悪戦苦闘しましたが徐々に作業を進める事で眺めの良い風景になりました。
24日(金)と27日(月)と29日(水)は蜂屋の家にて、看板の作成作業を行いました。ヤマキ農園さんのローゼル畑に看板を設置するために協力をして作業を行いました。畑の名前も色も、みんなで意見を出し合って決めるなど、作業はそれぞれで行っても、看板はみんなで作り上げる事ができました。
※感染防止に配慮して検温、手指消毒、換気等をして各活動を行いました。
誰かが誰かを「支える」という一方的な支え合いのカタチではなく、誰でも誰かを「支える」ことができる双方向の支え合いのカタチを垣間見た瞬間でした。
今後も、その人らしさの輝く「支え合いのカタチ」を発信していきます。
ひきこもりや不登校の相談など受け付けております。お気軽にご連絡ください。
13日の清掃作業の様子↑
]
14日の封入作業の様子↑
17日の封入作業の様子↑
27日の看板作成の様子↑