ボランティア交流会を開催しました

3月15日(金)総合福祉会館で令和5年度のボランティア交流会を開催しました。

ボランティア同士が交流、これからのボランティア活動の糧になるようグループに分かれ話をしていただきました。いきいきボランティアのこと、サロンのこと、介護をしている方がいる場合は介護のことなど何でも自由に話していだきました。

話し合い後、グループごとに「一番盛り上がったこと」を発表していただきました。

サロンについては「サロンへの移動手段」、「サロンには男性が必要だ」、「サロンボランティア会員を増やしたい」、「サロンの開催内容によって参加者が多数になる」、「楽しいことで笑いが増える」、「いきいきボランティアに来てほしい」

いきいきボランティアでは「訪問時の対応が施設によって違う」、「施設のマイク、スピーカーの調子が悪いので社協で貸出機器を充実させ貸し出してほしい」、「いかにメンバーを増やすか」、「いきいきボランティアの内容を聞いて参考になった」等の意見が出ました。

 

交流会を終えていただいたアンケートでは、ほぼ全員が良かったと回答してくださいました。「聴いて参考になった」、「ボランティアの高齢化」、「もっとボランティアが広がってほしい」、「皆さんのアイデアや考え方が素晴らしい」、「勉強になった」「MEWカードをあい愛バスのカードに変えてほしい」等々の意見がありました。ボランティアさんからのご意見は社協で対処できることは社協で、社協以外のことは各機関へ繋いでいきます。

 

交流会午後の部の様子

 

グループでの意見