美濃加茂市赤十字奉仕団が「防災食作り体験会」を開催しました。
2024年9月7日(土)、美濃加茂市内で赤十字の理念のもと防災の啓発活動を行っている「美濃加茂市赤十字奉仕団」が生涯学習センターで、親子を対象とした「防災食作り体験会」を開催しました。
今回は耐熱ポリ袋を使用し、野菜ジュースを使用した「蒸しパン」と「コーンの炊き込みご飯」の調理を行いました。
耐熱ポリ袋調理は、簡単・衛生的に調理ができるため、災害時でも活用でき、普段から備えておくことができます。
お父さんも一緒に、一家でご参加いただくなど午前・午後で38名の方に体験をしていただきました。
「自分で作ったのでよりおいしく感じた!」「耐熱ポリ袋で調理ができることを初めて知りました。今度家でも試してみたいです。」「今回は蒸しパンだったけど家でオムレツも作れそう!」などたくさんの感想をいただきました。ありがとうございました。
調理を待っている間に日本赤十字社岐阜県支部の職員から能登半島地震や普段からの災害の備えについてのお話をしていただき、防災について家族で話し合うきっかけになれば嬉しいです。
美濃加茂市赤十字奉仕団では一緒に活動をする仲間を募集しております。
詳しくは0574-28-6111までお問合せ下さい。