まちの大学minokamo「スマホ講座」を開催しました

11/13(水)可茂消防事務組合中消防署の職員を講師に迎え、市内在住の65歳以上を対象にスマホを使った緊急通報の仕方や映像を活用した映像通報システム『ライブ映像119』を学びました。

 

令和64月より運用開始された『ライブ映像119』はご存知ですか??

以前、こちらのシステムを活用し高校生が応急処置を行い、高齢女性を救ったというニュースを見ました。消防の指令室とつながることのできる映像通報システムですが、SMSにメールが届き、カメラをON、その後音声をスピーカーにするなど一定の操作が必要となります。

 

『電話をかける』『LINEを開く』などよく利用する操作は慣れてきたところだとは思いますが、それ以外の操作や緊急時に慌てないよう皆さんで一緒に学びました。

 

スマホからの緊急通報の仕方や救急受信アプリ『Q助』のダウンロード、実際に緊急通報のデモ体験を行い、心臓マッサージを学びました。

難しい内容になるかと思いきや皆さん笑顔で体験してくださりとても楽しかったと満足したお声をいただけました。

 

次回は11/26 1000~を予定しております。

募集の締切は終了しておりますが、まだ数人空きがありますので、ご興味ある方は社会福祉協議会までご連絡ください(TEL:0574-28-6111

 

※この事業は赤い羽根共同募金の配分を受けて実施しております。