11月実施 プロジェクト!!

こんにちは!!

「心と暮らしの相談窓口」です。

私たちは、心と暮らしを支える「なんでも相談窓口」です。

 

私たちは、一人ひとりが持つ魅力的な能力や可能性にスポットをあて、「誰かの力になる」ことで「他人を元気に…自分を元気に…地域を元気に…」を目指しています。

 

令和3年11月4日(木)と24日(水)はひきこもりがちな方々の力をお借りし、MSサービス敷地内にてパレットの解体作業を行いました。バールや金槌を使って木材と釘を分ける作業を行い、塩原社長からの激励の言葉もあり、参加者と一緒に力を出し切りました。

 

 

8日(月)・9日(火)・16日(火)・22日(月)・26日(金)は蜂屋の家と生涯学習センターにて、講演会チラシの封入作業を行いました。2月5日(土)に不登校についての講演会を行うため、その広報用チラシの配布準備をしました。枚数も多かったのですが、多くの方の協力をいただいて、作業が進みました。また22日(火)にはファイルのシール貼り作業もしていただけて、感謝の気持ちでいっぱいです。

 

11日(木)は蜂屋の家にて、アンケートの集計作業と農作物の栽培を行いました。参加者の方はパソコンのスキルを上げていきたいという思いもあり、意欲的に取り組んで下さいました。今後もお願いします。

 

12日(金)は森山町の白山神社にて清掃作業を行いました。急な階段での作業でしたが、ブロワーを使用して神社の道中や階段など、境内をキレイにする事ができました。

 

15日(月)はしいたけ家 ありがとうにて、職場見学・体験を行いました。参加者は山下店長としいたけについて熱く語る事ができ、とても充実した時間が過ごせたという事でした。

 

※感染防止に配慮して検温、手指消毒、換気等をして各活動を行いました。

 

誰かが誰かを「支える」という一方的な支え合いのカタチではなく、誰でも誰かを「支える」ことができる双方向の支え合いのカタチを垣間見た瞬間でした。

 

今後も、その人らしさの輝く「支え合いのカタチ」を発信していきます。

 

ひきこもりや不登校の相談など受け付けております。お気軽にご連絡ください。

 

 

 

12日の神社清掃の様子↑

 

15日の職場見学・体験の様子↑

 

24日のパレット解体の様子↑

 

26日のチラシ封入の様子↑