夏休みボランティア体験を実施しました!

夏休みボランティア体験を開催しました!
今回は、ボランティア体験をされた山手小学校の古田蘭々音さんにインタビューしました。
古田さんはボランティア体験募集のチラシを見て『楽しそう』と思い、本の読み聞かせや高齢者施設などのボランティアに参加してくれました。
本の読み聞かせでは、緊張しながらも2冊の絵本を図書館や子育て支援施設で読み上げてもらいました。活動する前には、妹や弟の前で読み聞かせの練習をしたそうです。
高齢者施設では、利用者の方とヨーヨー釣りやスイカ割りを楽しみました。利用者の方とのお話も緊張をしたそうですが、話しかけてくれたことで話しやすくなり兄弟や家族の話ができたとのことでした。
今回、古田さんの頑張ったことは『お話をいっぱいしたこと』『妹や弟に本を読んであげたこと』とのことで、体験の中で『お年寄りと仲良しになった』と教えてくれました。最後に、どんな大人になりたいですかとお聞きしたところ、『お年寄りのいるところの職員さんになりたい』との答えがかえってきました。
今回の夏休みボランティア体験で、古田さんは楽しみながら、たくさんの経験をされました。今後も古田さんのように福祉に関心を持ってボランティア活動に参加してもらえるよう、取り組んでいきます。