12月実施 プロジェクト!!
こんにちは!!
「心と暮らしの相談窓口」です。
私たちは、心と暮らしを支える「なんでも相談窓口」です。
私たちは、一人ひとりが持つ魅力的な能力や可能性にスポットをあて、「誰かの力になる」ことで「他人を元気に…自分を元気に…地域を元気に…」を目指しています。
令和2年12月3日(木)、7日(月)、9日(水)、15日(火)、16日(水)、17日(木)、22日(火)は、ひきこもり当事者等の多くの方々の力をお借りして、各所で講演会チラシの封入作業を行いました。シールを貼る時、チラシを数える時、糊付けする時などとても集中して取り組んでいただけました。枚数が非常に多い事から職員だけではやりきる事が困難な状況ではありましたが、多くの方々の協力によりやりきる事ができとても助かりました。
11日(金)、16日(水)は当事者等の方々と社協総合相談センターと総合福祉会館にて公用車のタイヤ交換作業を行いました。屋外の寒い中、重いタイヤを扱う大変な作業でしたが、雑談を挟みながら楽しく作業ができました。
14日(月)は当事者等の方と、生涯学習センターにてお手玉作りを行いました。市民の方に教えていただきながら1つ完成させることができました。もう一つ作りたいという事でしたので、また行いたいと思います。
22日(火)は当事者等の方々と、蜂屋の家にて清掃作業を行いました。掃除機がけや、雑巾がけをしていただきました。掃除は体を使う大変な作業ではありましたが細かいところまで行っていただけました。
23日(水)は当事者等の方と、蜂屋の家にて筋トレを行いました。自宅から持参していただいた筋トレグッズを利用しながら、効率的に筋トレを行う事ができました。体づくりの為の食生活についてもお話しながら楽しい時間が過ごせました。
24日(木)は当事者等の方と、社協総合相談センターにて公用車の洗車作業を行いました。約2時間かけて4台分の洗車を行いました。屋外の寒い中、センター職員の声掛けにより無事作業をやり終える事ができました。
25日(金)は当事者等の方と、ファイルのシール貼り作業を行いました。業務で使用するファイルであり、今回の作業によって仕事がしやすくなりましたので、その分地域の方々に還元していきたいと思います。
同日、蜂屋の家にてDVD鑑賞会を行いました。内容はNHKの「あさイチ」というテレビ番組で先日放送され、当市の「ひきこもり」について取り上げられたものでした。今回の参加者の方々も出演してみえるもので、今後も「ひきこもり」の方々が持っている特技や良いところを生かしながら活動を行い、多くの方に知っていただけるよう発信していきたいと思います。
※感染防止に配慮して検温、手指消毒、換気等をして活動を行いました。
誰かが誰かを「支える」という一方的な支え合いのカタチではなく、誰でも誰かを「支える」ことができる双方向の支え合いのカタチを垣間見た瞬間でした。
今後も、その人らしさの輝く「支え合いのカタチ」を発信していきます。乞うご期待ください。
ひきこもりや不登校の相談など受け付けております。お気軽にご連絡ください。
14日のお手玉作り様子↑
16日のチラシ封入作業の様子↑
16日のタイヤ交換の様子↑
23日の筋トレの様子↑
24日の洗車の様子↑