居宅介護支援事業(ケアマネジャー)
介護保険のサービスを利用される方からの相談に応じ、ご本人、ご家族の希望や心身の状態を考慮して、適切なサービスが利用できるよう関係機関との連絡調整を行います。
要介護状態になっても、可能な限り、住み慣れた自宅において、その有する能力に応じ、自立した生活を送ることができるよう、担当の介護支援専門員(ケアマネジャー)がケアプランを作成します。
具体的な支援の内容
- サービス利用の相談、アドバイス
- 要介護認定等の手続きの代行
- ケアプランの作成、見直し
- 介護サービス提供事業者との調整
- 介護保険施設の紹介 等
利用料金
無料
営業時間
月曜日から金曜日(土、日、祝日、年末年始を除く)
午前8時30分から午後5時15分
営業時間外は転送電話にて24時間連絡可能