地域の居場所づくり事業

ミシンカフェぬいぬい

ミシンや裁縫の得意なボランティアさんに、衣類のほつれなど簡単な繕い物や、保育園や学校で使う通園バッグ、上靴袋などの作製をお手伝いしていただきます。ボランティアさんに作製をお任せするのも、教えてもらいながら作ってみるのも大歓迎です。
子育て中の方をはじめ、どなたでもお気軽にご利用いただけます。キッズスペースあり。お子様連れもOKです。
時間内に作製できなかった部分については相談の上対応いたします。

日時

毎月2回ほど開催しています。
最新情報をご覧ください。

場所

美濃加茂市総合福祉会館2階

利用料

無料

持ち物

・製作に必要な布や糸、サイズ表など
・事前の検温、靴下とマスク着用のご協力をお願いします。

申込方法

美濃加茂市社会福祉協議会 地域福祉係まで、お電話にてお申込みください。
☎0574-28-6111 

※なお新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては中止の場合があります。ご了承ください。

 

まちの大学minokamo

高齢者が学びをきっかけに集まる場所「まちの大学minokamo」を作り、美濃加茂市の高齢者が新しい知識・技術を身につける「学び」と、参加者同士が交流することを通して健康維持と介護予防の一助とするために実施しています。

 

令和3年度実施
・スマホ講座「スマートフォンでLINEを楽しもう」(R3年6月29日)
・「シニアに優しい収納講座」(R3年7月13日、27日)
・「アロマ講座」(R3年10月29日、11月30日)
・「スマートフォンはじめて講座 ~楽しみながら触れてみよう~」(R4年2月15日)

 

今後の講座募集については、随時掲載していきます。お楽しみに。

 

地域の居場所づくり事業は、赤い羽根共同募金の配分を受けて実施しています。

 

 

この記事に関するお問い合わせ先

美濃加茂市社会福祉協議会 地域福祉係
〒505-0031
岐阜県美濃加茂市新池町三丁目4番1号(総合福祉会館すこやかタウン美濃加茂内)
FAX. 0574-28-6110
  • ボランティア・
    地域活動
  • 日常生活の
    困りごと
  • 参加協力を
    したい