ふれあい・いきいきサロン

「ふれあい・いきいきサロン」は、家庭に閉じこもりがちな高齢者等が、身近な場所で気軽に集まり活動することで、介護予防ができ、地域づくりも期待できます。美濃加茂市社会福祉協議会は、サロン活動を支援しています。   

 サロンについて詳しくは、下記関連ファイル 01.パンフレットをご覧ください。

 

サロンに参加したいと思ってみえる方へ

現在、美濃加茂市内で活動されている「ふれあい・いきいきサロン」をご紹介しています。あなたのお住まいの地域にサロンはありますか?

下記関連ファイル 02.サロン一覧 より、現在活動中のサロンをご覧ください。

サロンを始めてみたいと思われる方へ

サロンの良さを、地域の方に知っていただき、あなたの地域にもサロンをつくられませんか。


サロンを開設されるにあたって、下記関連ファイルより 03.サロンの始め方 を、参考にしていただければ幸いです。

安心・安全にサロン活動に参加していただくために

最近あちこちで災害が起こっています。いつ何が起こるかわかりません。安心安全にサロン活動にご参加いただけるよう、サロンに緊急連絡先を届けていただくことをお勧めします。下記関連ファイルの04サロン参加者の緊急連絡先一覧(様式)を使って、参加者様の連絡先の把握をしていただけるとよいでしょう。

ふれあい・いきいきサロン登録申請・補助金交付申請書類様式について

ふれあい・いきいきサロン活動において、一定の条件を満たした場合、社会福祉協議会より補助金を交付させていただきます。その様式等を下記よりダウンロードできます。詳細につきましては、直接お問い合わせください。

※ 赤い羽根共同募金は、ふれあい・いきいきサロンの活動に役立てられています。

申請書ダウンロード

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

美濃加茂市社会福祉協議会 健康推進グループ
〒505-0031
岐阜県美濃加茂市新池町三丁目4番1号(総合福祉会館すこやかタウン美濃加茂内)
FAX. 0574-28-6110
  • ボランティア・
    地域活動
  • 日常生活の
    困りごと
  • 参加協力を
    したい