災害ボランティアセンター

大規模な台風等による風水害や地震などの発生時には、被災地ではボランティアによる支援活動が大きな役割を果たします。
社会福祉協議会では、日常的にボランティア人材の育成や活動支援を行なっていることから、大規模な災害発生時には、被災地でのボランティア活動を円滑に進めるために災害ボランティアセンターを開設し、被災地のニーズ把握、ボランティアの受入れや調整等を行なうため、設置訓練を通じて体制づくりをしています。

美濃加茂市と災害発生時における協定を締結

令和元年5月14日、大規模災害時に備えて、美濃加茂市と美濃加茂市社会福祉協議会との間で「災害発生時における福祉避難所の運営に関する協定」と「美濃加茂市災害ボランティアセンターの設置及び運営に関する協定」を締結いたしました。

美濃加茂ライオンズクラブと災害ボランティアセンター支援に関する協定を締結

令和3年6月24日に美濃加茂ライオンズクラブと「自然災害発生時における災害ボランティアセンター支援に関する協定」を締結しました。

協定においては、災害発生時に社協が設置する災害ボランティアセンターに対し、ライオンズクラブから復旧作業に必要な設備や資機材の提供や、専門性を生かした人的支援について合意されました。

 

美濃加茂青年会議所(JC)と災害発生時における協力体制に関する協定を締結

令和3年9月3日に美濃加茂青年会議所(JC)と「災害時等における協力体制に関する協定」を締結しました。

協定においては、災害発生時に社協が設置する災害ボランティアセンターに対し、美濃加茂JCから運営スタッフの派遣のほか、必要な備品や資材を提供することが合意されました。

 

この記事に関するお問い合わせ先

美濃加茂市社会福祉協議会 地域福祉係
〒505-0031
岐阜県美濃加茂市新池町三丁目4番1号(総合福祉会館すこやかタウン美濃加茂内)
FAX. 0574-28-6110
  • ボランティア・
    地域活動
  • 日常生活の
    困りごと
  • 参加協力を
    したい