ひとり親家庭交流会

美濃加茂市社会福祉協議会では、ひとり親家庭の親同士の交流やひとり親家庭の親子の交流の場を提供することで、ひとり親家庭の孤立感の緩和につなげるための仲間づくりや情報交換の場を提供できるように次のような事業を実施しています。

ひとり親家庭交流会

社会見学を兼ね、仲間づくりや親子のつながり並びに情報交換の場として親睦を深めることを目的に交流事業を行っています。

対象者

美濃加茂市在住のひとり親家庭の小学生とその保護者

 

R5年度実施状況

「ロボット工作教室」

令和5617()の交流会では、ソーラーパワーをためておさんぽする「とことこペンギン」を作ろう!という企画で、工作体験を通して、物が動く仕組みや工具の使い方などを楽しみながら学ぶことが出来ました。

完成した後に白熱灯を使用し、実際に動くかどうかの確認をしました。翼をパタパタと動かし、とことこ歩き出すと「おぉ~動いた。可愛い!」と皆さんから声があがりました。

参加された児童、保護者の方からは、「楽しかったです。簡単なおもちゃかと思っていたけど意外と精密でした。ありがとうございました。」「初めてのニッパーがとても楽しかったです。」などのご感想をいただきました。

 

 

 

「うまいぼーりんぐ大会」

ひとり親家庭交流会「うまいぼーりんぐ大会」を開催しました!

令和5年7月30()の交流会では、「ボウリングで倒したピンの数だけうまい棒が貰える」という企画で、子どもたちがより高いスコアを狙ってボウリングを楽しむことができました。

参加された保護者の方からは、「親子で楽しくプレーすることができた」「ここ以外でボウリングをすることはないが、去年に続いての参加で、少しづつ投げれるようになってきて嬉しかった。」「うまい棒がたくさん貰えてうれしかった」などのご感想をいただきました。

また、ボウリングの得意な地域の方から球の投げ方を教わったり、母子寡婦福祉会からのお弁当の提供と、美濃加茂ライオンズクラブ様のご支援により、実施することが出来ました。

ご支援・ご協力いただきありがとうございました

 

 

 

令和6年度もさまざまなイベントを企画しています。

ぜひご参加ください。

この記事に関するお問い合わせ先

美濃加茂市社会福祉協議会 地域福祉係
〒505-0031
岐阜県美濃加茂市新池町三丁目4番1号(総合福祉会館すこやかタウン美濃加茂内)
FAX. 0574-28-6110
  • ボランティア・
    地域活動
  • 日常生活の
    困りごと
  • 参加協力を
    したい