<学校向け>福祉出前講座について

社会福祉協議会は学校とともに、子どもの学びや育ちを支える「福祉教育」を推進しています!

社会福祉協議会は地域福祉をすすめていく組織です。そのために福祉教育を大切にし、学校を含めた地域の様々な場面で進められる福祉教育を推進・支援しています。

 

子どもたちの「学びたい、活動したい」という気持ちを、具体的な活動につなげます

学校の授業や行事の範囲ではおさまらない、子どもたちの「もっと学びたい、もっと活動したい」という気持ちを受け止める地域の受け皿を用意できることも強みです。社協にはそのような子どもたちの気持ちを具体的な活動につなげていく応援ができます。子どもたちの「ともに生きる力」をはぐくむためには、学校・家庭・地域が連携しつつ、地域全体で取り組むことが不可欠ですが、社協は地域のつなぎ役を担うことができます。

 

福祉教育を通してはぐくまれる力

地域の人、福祉の当事者との出会いや関わりを通して、自分と違う立場の人と認め合い、人の気持ちに共感できる力や自分の考えを表現する力、考えを共有し実行につなげていく力等の「ともに生きる力」をつけていきます。さらに子どもたちが地域の中で交流や活動をすることで地域の人から感謝されたり、大切に思われていることを実感でき、自己肯定感や自己有用感を積み重ねていくことができます。

社協が1970年代からすすめている福祉教育の取り組みは、まさしくこの「生きる力」に通ずるものであり、そのためのノウハウと人や社会資源のコーディネート力を持っています。子どもたちの学びを地域と作っていくために、ぜひ社協をご活用ください。

 

全国社会福祉法人 全国社会福祉協議会「ともに生きる力」より抜粋

 

提供できる福祉教育

子どもたちが学びへの理解を深められるよう、授業内容をコース化しております。

日にち等の相談は「福祉出前講座依頼書」を使用し、お電話またはFAXにてお気軽にご相談ください。

申込URLコチラ

※紙媒体での申請は下記申請書ダウンロード欄から「福祉出前講座依頼書」に記入の上送付してください。

 

貸出できる備品(事前予約必要)

・車いす

・白杖(アイマスク)

・高齢者疑似体験セット

・ボッチャ

・モルック

申込URLコチラ

※紙媒体での申請は下記申請書ダウンロード欄から「備品借用申込書」に記入の上送付してください。

 

申請書ダウンロード

この記事に関するお問い合わせ先

美濃加茂市社会福祉協議会 地域福祉係
〒505-0031
岐阜県美濃加茂市新池町三丁目4番1号(総合福祉会館すこやかタウン美濃加茂内)
FAX. 0574-28-6110
  • ボランティア・
    地域活動
  • 日常生活の
    困りごと
  • 参加協力を
    したい